玉造小劇店はお芝居を提供するお店です。
作・総合演出 |
---|
わかぎゑふ |
出演 |
コング桑田 野田晋市 千田訓子 上田宏 谷川未佳 祖父江伸如 福井千夏 わかぎゑふ
橋田雄一郎 森崎正弘(MousePiece-ree) 吉田メタル(劇団☆新感線) 浅野彰一(あさの@しょーいち堂) 郷本直也 岡田朋也(kurukuru on parade) 美津乃あわ ほか |
どうも、インタビュアーのソブです!
今回、 我が劇団の秋公演は
「時の男~higauta」ということで、
芝居の中で、より接点のあるお二人に、
初対談という形で、コメントをいただこうと思います。
んじゃ、お二人、お名前をどうぞ!
上田(以下“上”)>劇団員の上田宏です。
千田(以下“千”)>劇団員の千田訓子です。
ソブ(以下“ソ”)>はい、ここはカットします。
上・千>何で聞いたんや(笑)
ソ>まぁ、それでは、役柄も踏まえて、台本を読んでどうでしたか?
上>キャスト表を見て、えらい出番あるなぁ~と思いつつ、面白くて、あっちゅう間に読めました。
千>泣きました・・・読みつつ、泣きつつ、ギョッとしました。
ソ>なるほどなるほど・・・お二人方がそんな感じだろうと思ってましたので、思惑通りのコメントでした。
上>カットですか?(笑)
ソ>そのままいきます。
ソ>さて、このお話。テイスト的に恋愛がかんでいますが、現在の恋愛と昔の恋愛を踏まえて、どんなことを感じましたか?
上>恋愛観は全然違うと思います。でも演じるからには、役柄として、相手への気持ちも大切にしたいし、自分の気持ちの動くままにやってみたいと思います。それが今か昔の恋愛かは、わかりません。
ソ>なるほど~並みの答えですね。じゃあ、千田はどう?
上>呼び捨てかい。
千>悲しいですね・・・。今の時代の自分に重なることもあるし、でも台本の中の恋愛は命がけで、その時代では当たり前の事やったんかな?重くもなく、軽くもない・・・表現するのは大変ですよ~。ってか、わかぎゑふようこんな恋愛話書いたなと!
ソ>おっ?文句ですか?(笑)
千>いえ、絶賛です!
ソ>座長、恋愛百戦練磨なんちゃいます?
千・上>それはわからんわ!(笑)
ソ>では、共演される役者さんについては、どうですか?ひろっさんは岡田朋也さんと郷本直也さんとチームですけど、どんな感じになりそう?
上>朋也さんは前も、同じチームやったし、よう飲みに行ったし、 朝まで漫喫おったし、久しぶりにまたご一緒できるのが嬉しいです。郷本さんは、同い年なんが楽しみです!やっぱ、同い年の役者さんは少ないというか、知り合いが少ない?から、ほんまワクワクしてます!せやけど、俺より背も高いし、顔も男前やで~。えらい違いや・・・。
一同>笑
ソ>千田はどう?
上>またかいっ!
ソ>同じ役の人がいるけど?
千>千田はぁ・・・時代劇=二人一役みたいなルールがある!
上>前もやもんねぇ?
千>そうやねん。前回の時の男では、朝比奈慶さんと二人一役・・・。
ソ>今回は?
千>千夏と二人一役!千夏は私が手塩にかけて面倒みてる・・・
ソ>煉りに煉って、うどんの様な女優になれと?
千>そう。だから、千夏にはのびのびやって欲しいです。あの子にしかできへんことをやって欲しいです。あと、もう一つ!メタル君が同い年なんでぇす!共演も久しぶりです。前は、恋人同士の役やった。
ソ>しかーし、今回は?
千>親子で!
上>で、その前の芝居は、何の芝居なんです?
千>「夏の夜の夢」で、私がヘレナ。メタル君がディミトリアスで、前ちゃん(前田晃男さん)がライサンダーやってんけど・・・
一同>(なぜか爆笑)
千>本番中に二人ともふっこさんに説教されてたけど♪
上・ソ>うわぁぁぁ・・・。
千>まあ、楽しみです。
ソ>なるほどなるほど~。まぁ、お二人ともに言えることは、後輩のことも考えて下さいということです。
上>どういう意味やねん!
千>考えてるよ~!
ソ>もし、ひろっさんが骨折したら、僕に役をくれるとか・・・。
上>そんな権限あるんかいな・・・。「俺はもうダメです・・・だから、こ、この役は・・・ソブに、ソブにっ!」みたいな。
千>「ソ、ソブがセリフ全部お、覚えてます・・・。」みたいな?
上>そこ、ポイントですね!
ソ>そうですよ!そりゃもちろん!もう覚えてますよ!
上>ほな、最初の台詞は?
ソ>・・・・・・・うん。
一同>笑
ソ>見た目とかの問題もあるでしょ~?千田さんとひろっさんは年齢も離れてるし・・・。
上>今回、僕の役の方が年上やもんね。
千>そう、それが一番問題やわ。(笑)
ソ>そんなこんなで、この時の男~higauta一体どんなお芝居になるかは、見ていただいてからの~~~
一同>お楽しみ!
ソ>それでは、ラックシステム「おたのしみ」をどうぞ!
千・上>何でやねん!
ソ>オチましたなぁ~!(笑)
ってな、感じでインタビューは終わりました。これから、インタビュアーソブの活躍ご期待ください!